こんにちわ東ゼロです(・ω・)ノ

地味に嬉しいニュースです。

 

老眼について

 

東ゼロは視力は両目とも裸眼で1.2と良い方なんですけど、

老眼気味のせいか、いわゆる文庫本のような文字のサイズが

 

小さい本を読むと目が霞んで字が読めなくなるんですよね。

そんな人には今回のニュースは朗報かと思います(>_<)

 

ワンタッチでレンズの焦点が切り替わる電子メガネを発表

 

三井化学という会社が電子眼鏡なるものを発表したそうです。

 

これ、霞み目になった時にダイソーの100円の老眼鏡を使っている

東ゼロ的には朗報です(;^_^A

 

三井化学は2日、ワンタッチでレンズの焦点距離が切り替わる

電子メガネ「タッチフォーカス」を発表した。

必要な時だけ老眼鏡の機能をオンにして、スマートフォンや

書籍を読みやすくできる。2018年春の発売をめざす。価格は未定。

 

電圧をかけると焦点距離が変わる「液晶レンズ」を組み込んだ。

液晶や配向膜など9層を重ねた特殊レンズで、13年にパナソニックから

買収した技術を改良した。右側のフレームに約1秒触れると

老眼鏡機能のオン、オフが切り替わる。満充電にすると連続で

10時間使用できる。使い方にもよるが、1週間は追加充電なしで

使い続けられるという。

 

出典 日本経済新聞

 

なんというかSFですね。強いて言うなら1週間ごとの充電が

少しめんどくさいですが(;^ω^)

※これがApple Watchが普及しなかった一番の原因と私は考えています

 

メタルギアソリッド4のスネークの付けていた万能眼帯みたいな

デジタルデバイスが開発される日もそう遠くないかもしれませんね!