東ゼロ(@tozero_blog)です。タイトルの通りなんですが、

人気ブロガーのCJさん(@CaptainJacksan)の記事 ⇒ こちら

に触発されて勉強を始め・・・る予定です。コレカラネ(;^ω^)

プログラミングを習得したいと思った理由

 

きっかけは先ほど書いたCJさんの記事です。

 

あとはやっぱり子供の頃からの漠然とした憧れみたいなのもあります。

中学校~高校時代にはアスキーとかねとらぼとか読んでいた人間です。

私の関心の領域はハードウェアよりでしたので、プログラミング

については当時はそこまで関心なかったのですが、あとは・・・

 

Serial experiments Lainっていうアニメや、ゲームのソウルハッカーズ

とかなんっていうかハッキーな感じの世界観に憧れているんですよね。

一歩でもそういう世界に近づきたいと思っているというのも

強いモチベーションになっていますね。

 

Serial experiments Lain

 

 

Serial Experiments Lainの『ねずみ』っていうキャラクターがいるんですけど、

なんか好きなんですよね。

 

そもそもプログラミングってなに?

 

うーんなんやろ(白目)

 

分からないので『プログラミングとは何か 子供向け』でググって見ました。

以下、検索の中で分かりやすかった文章を引用

 

プログラムとは、和訳すると「番組表」「計画」「予定」という意味になります。

実は意識していないだけで普通に使っている言葉です。

つまり、プログラミングとは、なにか行われること(結婚式のイベントや、

運動会の種目)を順番に書き出す作業を指します。もう少しプログラミングっぽく

説明してみると、コンピューターにさせたい仕事を順番に書いていくことで、

コンピューターのTODOリストのようなものです。しかし、コンピューターは

人間の言葉をそのままでは理解できません。そこで、コンピューターが

理解できる言葉=プログラミング言語で指示する必要があります。

今、世界の共通言語とされる英語と同じような役目を果たすようになるのが、

プログラミング言語です。

出典:TECH NOTE

 

 

つまりは、コンピューターに『あれしろこれしろ』といったようなことを

指示することができるのがプログラミングってことなのかな?

 

プログラミングで具体的に何ができるの?

 

分からないので『プログラミング 何ができるの?』でググってみた。

 

1 Webアプリ
2 スマートフォンアプリ
3 組み込み系
4 ゲーム
5 データ解析
6 業務効率化

出典元:ブロスタ

 

スマホのアプリとか、ゲームとか、業務効率化(VBAとかかな?)

のあたりは分かるけど、組み込み系とか、データ解析とかは

いまいちピンとこないな(;´・ω・)

 

こんなレベルの東ゼロがプログラミングを頑張ります!

 

まずは『12歳からはじめるゼロからのPython』を一通り読んでみようと思います。

Pythonっていう言語は比較的簡単かつ今後の”伸びシロ”に期待できる言語っていう

ことなので楽しみつつ便強していこうかなーって感じです( ̄▽ ̄)

次回はプログラミングの『言語の種類と違い』について記事にしてみたいと思います。

 

その前に私がPython勉強しろって話ですが。・・・コレカラヤリマス(;´・ω・)