ホリエモンとR25編集部の『多動力』についての対談が面白かったので、紹介します。

R25の元記事は”こちら!

 

この記事の企画は世の中にはびこる「極論」を撲滅し、非現実的な極論を掲げる人たちに、

最後にはその主張を訂正させる。ていこうという企画なんですが、

この対談の様子が面白くてサクッと読み切ってしまいましたw

 

それにしても、R25の編集部の人もさすがライターだけあって、文章力高いです。

水のようにすっと読めちゃいますからw

 

このブログでは、対談の様子をめっちゃサマリーしました!( `ー´)ノ

 

◆一戦目:「経費精算を自分でやるサラリーマンは出世しない」

他人の目を気にしすぎて、「自分の時間」を生きていない人が多い。
僕は打ち合わせ中も、終始スマホをいじっている。
「上司が話しているときは目を見て聞け」とか「会議中にはスマホをしまえ」
と言われても、屈してはいけない。それでクビにされるような会社だったら早く辞めたほうがいい。
大勢のスタッフが集まる大事な会議で、あえてスマホをいじる勇気をもってほしい。
出典 『多動力』

R25編集部:経費精算アウトソーシングするのは金持ちじゃないと無理じゃね?

ホリエモン:できるよ。今なら1時間2000円くらいで。それよりも自分の時間単価低いのはやばいよね。

R25編集部:服選びもお金払ってアウトソーシングしてるの?

堀江:してるけどお金は払ってないよ。服好きな友人に見繕ってもらって送られてくるリストから好きなものをポチポチ買うだけ。

 

◆二戦目:電話をかけてくる人間とは仕事をするな

R25編集部:多動力読んで電話しずらくなったっす。電話じゃないと伝わらないこともあるしなぁ

ホリエモン:電話しずらくなったのは良いことじゃん。ニュアンスもテキストの方が伝わるしね

最近は雑誌の連載もやめてるし、スカイプでインタビューできない人とは仕事したくない。

R25編集部:ホリエモンさん、対面取材申し込んでさーせんでした(m´・ω・`)m

◆三戦目:「電話をかけてくる人間とは仕事をするな」

 

上司に連絡や報告を入れるときに、メールやLINEを使うと怒る人がいるという。
「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は直接電話しろ。だいいち無礼だ」と叱りつける上司や仕事相手とは、
付き合うのをやめるか、何度言われても、しぶとくメールやLINEでホウレンソウすればいい。
出典 『多動力』

R25編集部:想像したら空気怖いし無理ゲー。実行したらめんどくさい後輩のレッテル張られちゃうよ(´;ω;`)
ホリエモン:そうやって迎合するから不便な世が続くのよ。しつこく上司にLINEを使う合理性を主張すれば通じると思うよ

R25編集部:さすがに辞表2行のLINEでってのはアレじゃないっすかね?

ホリエモン:問題ないよ。つーか、経験上辞める奴は慰留しても辞めるから。その方が逆に双方楽だと思うよ

◆四戦目:「おかしなヤツとは距離を取る」

 

新幹線に乗っているときや道を歩いているときに、突然何の前触れもなく話しかけられるのも迷惑だ。
僕はそういうとき、不快感を露(あらわ)にする。「失礼なヤツだ」と思われても、知ったことではない。
「堀江さんの本を読んですごく感動しました。ありがとうございます!」と言われても、
「だから何?」としか言いようがない。そんなことは感想文としてアマゾンのレビューやツイッターに
でも書いてくれれば済む話だし、わざわざ人の足を止めて伝えるべきことではない。
出典 『多動力』

R25編集部:好意的なファンに対して冷たくね?

ホリエモン:好意的かどうかは関係じゃない。Twitterなら5秒でリツイートやお礼ができる。

話しかけられると自分の時間が奪われるし、所詮はその話しかけた人にとっても

夕飯のネタとして消費される程度のことだからね。

◆五戦目:「知らないことは『恥』ではない」

たとえ専門外の領域だとしても、わからないことはどんどん質問してしまえばいい。
「こんな質問をしたらバカだと思われる」と恐れることはない。
出典 『多動力』より

R25編集部:矛盾してない?755のユーザーに塩対応じゃん?

ホリエモン;矛盾してないよ。質問する前にググってから聞けって話。ググったら分かることをあえて聞く人が多すぎる

それなら、「ホリエモンはいま恋してる?」って質問の方がまし。これならググっても書いてないからね

◆六戦目:ハワイに別荘なんてもつな

 

僕は自分の持ち家をもっておらず、ホテル生活を送っているくらいだから、別荘を買うことには最初からまったく興味がない。
カネ持ちになると、人は自宅だけでなく軽井沢あたりに別荘を買い、さらにハワイにまでもう1軒別荘を買いたがるようだ。
出典 『多動力』

R25編集部:これサイバーエージェントの藤田(晋)のことだよねwww
ホリエモン:違うよッ!?あっはっはっはだfsふじこふぁwww

 

 

かろうじて、最後にR25編集部一勝(?)してますね( ̄▽ ̄)

それにしても面白かった。

多動力既読の人にとっては、いいおさらいになるんじゃないかな??

 

管理人はだいぶホリエモンの著書の影響を受けているんですが、

多動力は確かに面白かったし!生き方の参考になりましたのでお勧めです。

 

個人的に好きなフレーズは以下の”没頭”についての部分です。

多動力