こんにちわ。元@DCネッターの東ゼロ(@tozero_blog)です!

 

管理人お勧めの隠れた名作ゲームについて一口コメントを添えてまとめました。

特にお勧めのゲームについては、追って個別記事をまとめる予定です。

 

前編はこちら ⇒ 『前回の記事(セガサターン/PS/DC)』

 

今回は、PS2~PS4までの私の傑作と思う作品をまとめてみました(”ω”)

 

◆Play Station 2

1.ペルソナ4 開発元:アトラス

一口コメント:学校青春もののRPG。黄色を基調としたスタイリッシュ

なデザインが個性的。メインストーリーも、サブストーリーも素晴らしい。

涙腺崩壊するシーンもあり。ただし…100時間を超えるゲームなので、

さすがに正直二周目はきついっす(^^;

 

 

2.ファイナルファンタジー10 開発元:スクウェア・エニクス

一口コメント:主人公のティーダが本当に良い奴!適度な難易度で遊びごたえもあり。音楽は全体的に良いけど特にザナルカンドにては名曲

 

3.テイルズ オブ アビス 開発元:ナムコ

一口コメント:「俺は悪くねぇ!」の名言(迷言?)を残す本作。

後半からの展開が熱い。エンディングのあれは、○○○は

消えちゃったってことなんですかね!?(;^ω^)

 

 

Play Station 3

 

1.Fallout 3 & New Vegas 開発元:ベセスダソフトワークス

一口コメント:とにかく自由!ブラックジョークが効いていて楽しい。

映画のマッドマックスシリーズ好きならほぼ確実にはまるかと。

 

2.ダークソウル 開発元:フロム・ソフトウェア

一口コメント:太陽の戦士ソラールのデビュー作。

いわゆる“死にゲー“とにかくひたすら死にまくることで

パターンを覚えて先に進むゲーム。自分の成長を感じられるゲーム。

 

3.テイルズ オブ ヴェスペリア 開発元:ナムコ

一口コメント:オープニングの出来が良い。あと全体的にストーリーが

安定していい。あとリタの「ダイダルウェイブ 以下省略!」が素晴らしい!

強いし!あとあと、昔のはちま起稿のイメージキャラクターが

本作のエステルがイメージキャラクター。

 

 

 

4.Skyrim 開発元:ベセスダソフトワークス

一口コメント:Falloutと同じように自由度が非常に高い作品。

 

5.METAL GEAR SOLID 4

一口コメント:ストーリーは良かったし、オープニングの演出は良かった。けど…あまりに先読みローディングの時間が長すぎる。スネークどんだけタバコ吸うんだよw

 

 

Play Station 4

1.メタルギアソリッドV ファントムペイン 開発元:コナミ

一口コメント:本作はジョージ・オーウェル“1984“という小説の

世界観が背景にある作品。以下のサイトで本編で語られていない

部分の考察を鋭い視点で解説してくれています。

おすすめ。ぜひぜひ読んで下さい!

 

http://kimoidameo-brog.hatenadiary.jp/entry/MGS5考察_本当にヒューイは①

 

※コジマ=カミナンデスw

 

2.ダークソウル3 開発元:フロム・ソフトウェア

一口コメント:リマスター版なので動作が安定している。単純に面白い。

 

3.ラストオブアス ・リマスター 開発元:ノーティードッグ

一口コメント:クリア後の余韻が全て。

 

4.Fallout 4 開発元:ベセスダソフトワークス

一口コメント:主人公絡みのメインストーリーがちょい強めだったのが残念。

個人的にはFallout3の放浪者、New Vegasの運び屋みたいな、

主人公の色は薄いほうが感情移入しやすかったかな。

とはいえさすがは名作。限定版のピップボーイは欲しかったなぁ…。

 

5.Bloodborne 開発元:フロム・ソフトウェア

一口コメント:ダークソウルをよりアクションよりにした本作。

クトゥルフの世界観が良い感じです。リボンの少女や、

ヨセフカ診療所は本当に皮肉が効いてますね。

 

以上です(・ω・)ノ