スカイリム(Skyrim)っていうゲームご存知ですか?

日本ではマイナーですが全世界ではTOP5の売上にあがってくるロールプレイングゲームです。

 

スカイリムは緻密で広大な世界でファンタジーの世界を冒険するゲームです。

スカイリムの世界は本当に自由です。

 

このゲームにはスキルツリーというのがありまして、このスキルツリーに戦闘で得られたポイントを

割り振ることで、ゲームの中で狩人にも盗賊にも魔法使いにでもなんにでもなれます・・・。

こんな感じです↓

…と、ここまでは前置きです。本題なのですが、

現実世界でも自分の能力を可視化するスキルツリーのような物は作れませんですかね?

遊びながら自分自身を向上させるモチベーションが高まりそうな気がします。

 

例えばTOEIC900点達成したら英語読み書きマスターの資格をあげるとかw

※会話・ライティングの資格を取るためには他の資格を取らなければいけないとか

 

以上妄想でした。