ほりえもんのむだ死にしない技術という本、これめっちゃ参考になりました。

簡単に書評を。

この本なんですが健康になるための抽象的な理念とか曖昧な理論とか書いているわけではなく、

今後平均寿命が120歳にもなるかもしれない我々がいかにしてQOL(クオリティーオブライフ)を高く維持しつつ、

健康に過ごせるかというその具体的な方法が書かれている具体的なHOW TO本です。
あんまり長く書くとおそらく読んでくれる方もいないと思うので、

以下に私が特に重要と思った3点のみを箇条書きにして書きます!

もしよろしければ参考にしてください。
1.例えば日本の死亡原因1位のがん
⇒がんの25%の感染症由来のがんは予防可能

2.胃がんの99%は「ピロリ菌」感染が原因
⇒簡単な治療(抗生物質:ランサップ1週間飲む)で高い確率で除去可能

3.大人の8割が歯周病なのに放置している(歯周病⇒重大な病気になる可能性)
⇒虫歯じゃなくても年2回は歯医者にクリーニングにいこう


私は病院でピロリ菌の除去してもらったのですが5000円ほどで治療できましたし、

歯医者も全点検で5000円くらいで済みました。

病気になって高額な医療費を払うことに比べればかなりのコストパフォーマンスです!
特にフリーランスとか、起業するとなると定期健診なんかがなくなるので、

自分自身で健康をマネージメントしなきゃですからね。。以下もし興味あればぜひー↓

 

《むだ死にしない技術》

https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCNU7C1/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
無駄死にしない技術.png